稽古一部再開について(第一報)

コロナウィルス拡散防止の対策により、上平井剣友会の道場であります上平井小学校の体育館施設開放が引続き中止となっており、上平井小学校で稽古ができない状態が続いております。
ですが、先日の緊急事態宣言の解除に伴い、いくつかの公共施設の利用が条件付きで再開されました。上平井剣友会としてはいち早く稽古の再開をということを目標に、6月においては皆様のご尽力により奥戸スポーツセンターの第二武道場の予約をすることができました。
つきましては、以下の条件をご理解いただいた上で、一部の稽古を再開いたします。
全て重要な事項となりますので、熟読および十分なご理解をお願いいたします。

■共通事項
・稽古開始時間の10分前に奥戸スポーツセンターの玄関に集合。団体での入館が施設より指示されています。先に入館しないでください。遅刻した場合は入館できません。
・マスクの着用をお願いします。
・自宅を出る際に、検温をして来てください。37度を超える場合は、参加を控えてください。また、少しでも体調が優れない場合も参加は控えてください。
・入館の際に、検温、消毒液による手洗いを行います。検温時、37度を超える場合は、参加を控えていただきます。また、入館者の確認を行います(非常時においては、関係各所への提出を行います。)

■子供会員の皆様
・稽古予定の稽古日時に稽古をします。
・持ち物は、防具、道着、竹刀、水筒など、通常の稽古の用意。道着を着衣して集合、更衣室は使えません。
・稽古は指導部の先生方が指導いたします。しばらくは、対面稽古を行わず、ソーシャルディスタンスに配慮した稽古メニューで稽古を行います。
・防具を着用している会員には、剣道マスクを無償で配布します。
・出欠に関しては、皆勤賞、精勤賞に反映はしません。

■保護者の皆様
・施設は利用人数の上限があります。子供の稽古人数を優先するため、低学年以下の保護者様に限り参加(入館)できることとします。ただし、密状態を避けるため最小人数になるようご協力ください。

■大人会員(高校生以上)の皆様
・大人の稽古はありません。施設は利用人数の上限がありますので、見学も含め参加は自粛をお願いいたします。(子供の稽古優先をご理解ください。)
・いつもお手伝いいただく、大人会員の方にも剣道マスクの無償配布をいたします。先に入手を希望の方は、伊垣剣道具店にお立ち寄りください。

■お手伝いの皆様
・稽古時は当番(お手伝い)の方を数名お願いすることになります。後日、総務部より連絡があります。
・指導部以外の先生も指導をお願いする場合があります。お手伝いの依頼は指導部より連絡があります。

まずは、この状態で稽古を再開していきます。状況を見つつ試行錯誤しながら、少しずづ稽古を元どおりにしていく予定です。状況が変わり次第、随時ご連絡いたします。
以上、何卒、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。