緊急事態宣言発令中の稽古について(第四報)

令和3年3月5日
上平井剣友会
会員保護者各位
稽古再開にむけて

平素より会員並びに保護者の皆様には、剣友会にご理解ご協力いただきありがとうございます。
 新型コロナウィルスの感染者は徐々に減少傾向にありますが、政府は緊急事態宣言の2週間 延長をきめましたが、私としては3/7から稽古を再開したいと考えています。
 私は、幼稚園でスポーツを指導する仕事をしていますが、遊戯室などでは窓を半分以上開 け換気をしながら、一度に 30 人以上を指導しています。もちろん始めと終わりの消毒以外に も、用具の消毒やフロアの消毒なども行い、感染防止に努めています。いろいろなスポーツ が 1 月に緊急事態宣言が発令された後も行われている状況を皆さんご存じでしょうか。昨年 の 4,5 月の緊急事態宣言のときは、殆どの人が新型コロナウィルスの様子がわからずに自粛 もできましたが、正直以前とは少し状況も異なってきていると思います。このまま稽古を休 止したままにすれば、子ども達の剣道に対する気持ちがどんどん離れて行ってしまうという 危惧もあります。また、区内では徐々に再開した剣友会も出てきています。
 2週間延長になっても、14~20 日までの週は体育館も取れていないので、実質7,9,1 0,12日の4日間しかありません。宣言解除まで我慢すべきとの声は多数あろうかと思い ます。しかし、やらない判断は簡単ですが、工夫をして稽古を再開してあげたいのです。
 1月に行う予定だった上剣第 53 回個人戦も近いうちに実施して、6 年生や中 3 生を笑って 送り出してあげたいと思います。皆さん、ぜひご理解とご協力をお願いいたします。

3/7(日)  中学生 9:00~10:30
     小学生 10:45~11:45 (基本・幼児も同じ)
3/10(水)  中学生 18:00~19:30 小学生は休み
3/12(金)  小学生 19:00~19:50 中学生は休み

*3/9 も上中が取れていますが、この日は中止にします。
*稽古の参加はあくまでもご家庭でご判断ください。
*役員以外の高校一般の方は、稽古再開は23日からとします。

会長 東前